2009年のギャルゲー売り上げ&ちょっとした総括と展望

こんちは〜、ジャスト一年振りの更新です。見ている人、いますか? ということで、毎年恒例のコンシューマギャルゲー年間売り上げランキングを。数字は、ファミ通の売り上げデータを基本に。ただ紙面にはTOP30までしか数字載ってませんので、細かい所は推測…

2008年コンシューマ美少女ゲーム/ギャルゲー売り上げランキング(概算)

数字は正しくはありません。ファミ通の売り上げを準拠に、データ追えない分(30位までしか出ないので)は他メディアの情報&推測と計算と第六感などを駆使しております。おおよその目安程度にお考え下さい。 純粋に美少女ゲーム/ギャルゲーのみではなく、ア…

エロゲは16:9になってどう変わるのか

TVアニメはしばらく前から、4:3の画面構成から16:9の画面構成へと作りが変動しつつありますが、エロゲにおいても、そういった画面構成の変化が見られ始めているようです。 ■エロゲーのワイド画面化について - Rewriteの16:9議論から http://www.i-love-key.n…

アニメの声と絵の関係と、CLANNADアフター3話の芽衣が超可愛いよね話

クラナドアフター3話の芽衣が可愛すぎます。 というのは、いちいち書き記さなくても皆さんご存知の絶対的事実でしょう。 などと主観と客観の境目をナチュラルに消失してしまうほどに、この度の芽衣の可愛さは超越級でありました。 こんな妹が欲しい……てゆう…

作品は「おもしろさ」を表意していない

「面白いかどうかは人それぞれ」って言葉はよく聞くし、概ね正しい(「人それぞれ」をどの尺度で捉えるかにもよるけど)と思うのですけど、この一言だけだと、あまりにも淡白だし、「人それぞれ」というのは、『面白い作品』を面白いと読み取れる人とそう読…

「ゆっくり浸かっていって・・・やっぱ帰れ!!!」を評した結果がこれだよ!!!

■ゆっくり浸かっていって・・・やっぱ帰れ!!!‐ニコニコ動画(秋) この動画が何かすげー素晴らしかったので誰も望んでナイだろうけど何か書いた結果がこれだよ!!! なお僕は東方を全然知らない=キャラクターの名前も全然知らないので、「なんか樹生えて…

『CLANNAD』の家族と、『キラ☆キラ』の家族――「機能」と「個人」

上記2作品(CLANNAD、キラ☆キラ)のネタバレが御座います、ご注意下さい。

増え続けるリトルバスターズOP再現パロディMAD

ニコニコ動画のリトバスOP再現MADが凄いことになってます、てゆうか、どこまで続くんだこれっていうくらい、めっちゃ増えてってます。 複数キャラクターを満遍なく紹介しながら、セリフなどでオリジナリティーをアレンジできるとこから、アイデア的には作り…

クリックで速度を変えられる関係

ギャルゲーやエロゲなどのノベルゲームやアドベンチャーゲームは、画面に文章が流れてきて、キャラクターがセリフを喋ったりしますけど、大抵の場合において、ボタンをクリックすると、それを早く表示したり飛ばしたりできます。今更気付いたのですけど、こ…

ゆきてもどらず、ゆきてもどらず、もどれずゆきて らき☆すたOVA

往きて戻らず、往きて戻らずを選択し続けた結果、もう戻ることも叶わず往くしかなくなり、そして出来上がったのが、この『らき☆すたOVA』。……そんな印象を受けてしまいました。個人的には、もの凄く感慨深かったです。 先に書いとくと、この記事は全部、印象…

ファミ通クロスレビューでの田中ロミオが不遇すぎる件

田中ロミオさんが関わった作品(ライター参加じゃないのも含む)の、ファミ通クロスレビューの一覧。 機種 タイトル メーカー 発売日 得点詳細 得点 備考 PS2 夏夢夜話 KID 2003年8月28日 7664 24 シナリオの一部 PS2 CROSS†CHANNEL KID 2004年3月18日 7656 …

Keyキャラの「食べ物の好物(あゆのたい焼きとか)」について

Key

Keyのゲーム『Kanon』のヒロインには、「食べ物の好物」という設定が、かなり大きな要素としてありました。 Kanon あゆ……たい焼き 名雪……いちご(いちごサンデー、いちごジャム) 栞……アイスクリーム 舞……牛丼 真琴……肉まん 他に、『ONE』には、茜のワッフル…

アニメ化されたエロゲと、そのコンシューマ移植

エロゲでアニメ化された作品は沢山あるけど、大抵はPC→コンシューマ移植の販促的な役割も兼ねているよね! ……と思い込んでたのですが、つい2ヶ月ほど前に発売されたPS3『ティアーズ・トゥ・ティアラ』のアニメがまだまだ先(てっきりこの秋からかと思ってた…

DMCファンが言う、「俺たちはクラウザーさんに生かされてるんだ!」の正しさ

『デトロイト・メタル・シティ』で、DMCファンがよく「俺たちはクラウザーさんに生かされてるんだ!」と言うけれど、考えたらそれって、あの漫画世界での彼らにとっては正しい認識なんだろうなぁと思った。 もちろん言ってる彼ら自身は、宇宙を支配している…

ストライクウィッチーズのパンツ 現実と非現実の境界線上のパンツ

ストライクウィッチーズの女性キャラは常にパンツ・あるいは水着を丸出し状態(作中ではズボンという扱い)なのですが、「パンツ丸出し」という光景は、よくよく考えれば<非現実的>です。これは私たちの生きる現実から見て非現実的というだけではなく、ア…

パンツってなに? あの小さな布地を、ストライクウィッチーズが「パンツじゃないもん」と言い張っても、見た目も機能もそのまま

パンツで御馴染みの『ストライクウィッチーズ』。最近見始めたのですが、これは――この作品のパンツ(のようなもの)は、もしかすると、パンツについて語るパンツというメタパンツなのかもしれない。私たちはパンツを見せる・見られることを基本的に恥ずかし…

次代のギャルゲーハードは、今までと別の意味でPS2、かも

■次のギャルゲーハードは存在しない可能性 http://gamemusic.blog50.fc2.com/blog-entry-730.htmlこちらの記事を読んで。ギャルゲーハードについて考えてみました。 まず『ギャルゲーハード』という言葉。明確な定義は成されていないと思いますが、これまで…

ギャルゲー・テレビCMのまとめ

(前置き)古いビデオの整理していたら、深夜のスポーツ番組の間にギャルゲー『ファーストKiss物語2』のCMが入ってて、(中略)ギャルゲーのCM動画を集めてみました。(前置き終わり) テレビCMのみです(もしかしたら違うの混じってるかも)。店頭デモなど…

エロゲタイトルの略称について

この前ネット見てたら「すマイル、すマイル」書いてる人がいて、一体何のことなんだろうと疑問に思ったのですが、もしかしたら『水平線まで何マイル?』の略かなと考え、調べてみたら確かにそうで、なるほど、いかにもエロゲタイトルの略称っぽいなと納得し…

らき☆すたに学ぶコミュニケーション

『らき☆すた』を観ていると、主に会話で表現される登場人物たちの関係性、それが意外にも彼女たちのコミュニケーション能力(無自覚的なものを含め)により保たれていることに気が付きます。ということで、本日はらき☆すたキャラのコミュニケーション処世術…

綾崎ハーマイオニーがこんなに可愛いわけは何?

漫画『ハヤテのごとく!』には、20代男性から絶大な支持を集める綾崎ハーマイオニーというキャラクターがいます。 (一番右のキャラクター)どんなキャラかというと、早い話が「女装した綾崎ハヤテ」(が名乗った偽名)なんですが……。 さて、20代男子たるも…

いろんな読み方ができる 「AURA 〜魔竜院光牙最後の戦い〜」

ようやく田中ロミオ『AURA 〜魔竜院光牙最後の戦い〜』読み終わり。これってなんか色んな解釈できるよね〜って思った。 以下ネタバレ。

ネタMADが、元作品に触れる自分を変える感覚

さて、僕はリトルバスターズ大好きな鍵っ子ですが、こういうネタMADも大好きでたまらない。 これを見た所為で、元ネタのリトバスEXをプレイして、OP映像を見た時に、どうしても脳裏にガチムチ兄貴の顔が浮かんできてしまう、その感覚がたまらなく好きなので…

(エロゲとかの)ループものについて少し。

ループものについて少し。つうかよく纏まっていないメモ。 例えば一本道や(普通のフォーマットの)選択肢による並行世界にするのではなく、わざわざループ構造にすることには当然、何らかの意図があるだろうし――もし意図が無いとしても、もし意図が見えない…

麻枝准が作り出した永遠にお別れを――リトルバスターズ!エクスタシー

Key

※ネタバレはあんまり無い(と思う)

ゆるいコンシューマギャルゲー年表

■ヌルオタによるヌルオタのためのエロゲー年表 http://tekitounaotoko.blog4.fc2.com/blog-entry-351.html に影響されて、コンシューマギャルゲー版でやってみました。パソコン市場の文脈やそこからの影響・共時性などは基本的に無視しています。 PS/SS以前…

「シャララ エクスタシー」にも意味はあるのでしょう。

作品における(受け手の読みにおける、その作品の)『意味』と、作者の『意図』。その二つは、明確には同じではない……というか、かなり異なる代物です。 作品内のモノ、その全てに『意味』は宿っています。どんな些細なテキストにも、どんな小さなグラフィッ…

朱鷺戸沙耶の髪型について、あるいは「ボリュームある」「もっさりした」「長い」髪型について

Key

以下、「リトルバスターズ!エクスタシー」の朱鷺戸沙耶シナリオのネタバレをぼかしてるけどちょっと含んでるつうか示唆的なので、ご注意下さい。

(エロゲで)『選択肢』は、意味を何処かに作り出せる

『選択肢』。ゲーム性や攻略要素という言葉で吸収してしまうには、勿体無いくらい「物語」に寄与していると思います。(たとえ正解がひとつでも)「選択できる」という事実は、「分岐(の可能性)」以上の機能を持っているでしょう。 たとえ本筋とは関係ない…

エロゲの物語はテキストだけで作られるわけじゃない

『意味』というのは、常に、他の何かによって変動していくものです。 ある言葉の意味、あるキャラクターの意味、ある場面の意味。そういったものは、他の何かしら記述されているものによって、「それが持つ意味」「それが示す意味」を、常に変動させていきま…